一致団結

本当に感動したので書かずにはいられない。

先日のラグビーW杯日本-スコットランド戦だ。


フィジカルで劣るとされている日本チームだが、

スタミナと機動力、そしてなんと言っても組織力で勝った気がした。


ラグビーは全く詳しくないが感じるものがあった。

一人のタックルで倒せないなら二人掛かりで、

一人の突破力で打破できないならパスを回して、

100%のエネルギーで負けるなら相手のエネルギーが消耗するラストスパートで、などなど・・・。


チームの練習風景を取材した映像があった。

プレイしてはストップをかけて、コーチは何も言わず選手達が自ら熱くレビューして改善点を探る。

これを数え切れないほど繰り返してチーム全員に染み込んでいったのだろう。


ついついビジネスの世界と比べてしまう。

管理者側は伝えたつもり、部下側はやっているつもり。

しかし、両者が面と向かって熱くレビューする光景はなかなか見ることはない。

すれ違いが次のすれ違いを生む。


何事もそうかも知れないが、特効薬で完治することはない。

たゆまぬ努力で時間をかけて克服していくものだと思った。

と、同時に一致団結できた組織の強さに感動した。

メンバーが口々に言う「ONE TEAM」、羨ましくもある。




© 2019 by Office TANUMA(無断転載禁止)