アート

美術館に行くと気分転換になる。 私のような凡人には理解できないような作品にも、作家さんたちは多くの時間と労力と想いをかけて造り上げる。 それを探って考えあぐねるだけでも面白い。

さて、ビジネスにおいて「成功はアート、失敗はサイエンス」といわれることがあるらしい。

積み木を重ねていくイメージで、どんな積み木を選びどんな形状にどんな高さに積み上げていくかは自由である。

タワー型も富士山型もうまく積み上がればそれが成功。つまりアートの世界だ。

一方、ビジネスの失敗はその原因を突き詰めれば何らかの判断ミスや要因が見いだせるという。

あのときのあの選択が積み上げたものを崩すきっかけになったと分かるのでサイエンスといわれる。

個人事業でも個人キャリアの選択も、そのときそのときは悩みに悩んで決断を出していくものだ。

キャリアコンサルティングの世界では単純な進路選択ミスというものはない。 仮に失敗だと思ったとしても、何を学びその後どのような選択や行動をするかで意味合いが変わってくる。

ちょうど就活が解禁された時期である。 私のような凡人が分からなくたっていい、自分のキャリアをアートのように造り上げて欲しい。




最新記事

すべて表示

聖火

時短営業

言葉

© 2019 by Office TANUMA(無断転載禁止)