体感

Go To キャンペーンもあり、少し出かけてみたくなった。


電車、登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船、バスのフリーパスを買い求め、それを大いに活用して温泉旅行をすることができた。

もちろん温泉は最高であったが、今回はいろいろ体験できたことが良かった。

登山電車のスイッチバックで、運転士さんと車掌さんが入れ替わる様子を見る。

なぜか、ゆったりとした時間に感じる。


駅の売店で地元の名産ワインを買う。

なぜか、特別な味のように感じる。


船のデッキで風を受ける。空気もすがすがしく感じる。

地元のものを食べる。もちろん、美味しく感じる。

そして、体験教室なるものにも参加した。

寄木細工体験。


自分でデザインを選んで先生の指導どおりに手を動かしてみる。

出来上がった寄木コースターは格別に愛着が湧く。

さらに、かまぼこ体験。

かまぼこ包丁という特別な道具も初めて触る。

すり身を練ったものを板に乗せるのだがなかなかうまくいかない。

ついでにちくわも作らせてくれた。

本当に竹にすり身を巻いていくのだ。


これらは、写真のみならず最近では動画も見ることができて体験した気分は味わえるが、実際の感覚や匂いなどはやはり現場でなくては分からない。

キャリアコンサルティングも企業コンサルティングにおいても、Zoomという便利なツールで大変助かっているが、そろそろ実際にお会いして実施したくなった。

相手の雰囲気や職場の空気感などを体感したうえでないと分からないことに気づかされた。




© 2019 by Office TANUMA(無断転載禁止)