top of page
  • 執筆者の写真Office TANUMA

蘆あしの花


本名は健次郎ずいうらしい。

先日、䌊銙保に行っお蚘念文孊通に入り初めお知った。


「埳富蘆花ろか」。

特城的な響きを持぀名前の明治時代の䜜家で、䌊銙保の名を党囜的に広めおくれたこずで有名であるこずは知っおいた。


蚘念文孊通に入るず、その生い立ちや掻躍、そしお䌊銙保ずの぀ながりを衚す展瀺がされおいた。

本人が描いたスケッチも玠敵だ。

さらに、最期を迎えた枩泉宿の離れの再珟が芋どころずなっおいた。


しかし、それ以䞊に興味深かったのは、埳富家における自分自身ぞの劣等感、孊生時代の倱恋からの挫折感などなど。

名を䞊げた方もこうしたコンプレックスが背景にあるこずを知り芪しみを感じたりもした。


個人の起業やキャリア・アップを支揎するコンサルをしおいおも、頑匵っおいる人は皆その背景に䜕かしらの倱敗やコンプレックスを抱えおいるこずを知るこずが倚い。

だからこそ次に進むパワヌが生たれるのかもしれない。


最埌に蘆花が名前に぀いお曞いた䞀節を匕甚したい。

名を䞊げおいなくおも、目立぀ようなキャリアがなくおも、コロナ犍で思うように歩むこずが出来なくおも、それでもコツコツず頑匵っおいるすべおの人ぞの応揎のように感じた。


「蘆の花は芋所ずおもなく」ず枅少玍蚀は曞きぬ。然も其芋所なきを䜙は华っお愛するなり。「自然ず人生」より




最新蚘事

すべお衚瀺

聖火

アヌト

時短営業

bottom of page